あさ会話

第44回:【前編】高野山自然整体院 澤田直子さん ~「そんなに頑張らなくても大丈夫」 女性と子どものための整体院

第44回:【前編】高野山自然整体院 澤田直子さん ~「そんなに頑張らなくても大丈夫」 女性と子どものための整体院

 

今回のインタビューは、千葉県我孫子市高野山にある直子さんのご自宅にお邪魔してきました。

直子さんに淹れていただいたコーヒーを頂きながら、リラックスしてお話しする事ができました♪

 

3人のお子さんの子育てを通じて自然治癒力を活かす日本古来の整体法に出会い、平成29年に整体(天医法)の施術資格取得。

そして15年間勤務した社会福祉協議会を退職し、ご自宅で女性と子どものための整体院「高野山自然整体院」を開きました。

天医法は、もともとは丈夫な子どもにする為に開発された整体法で、戦中はかなり重宝されたそうです。

前編は、社会福祉協議会に就職したきっかけや、自然育児についてお話していただきました。

高野山自然整体院

高野山自然整体院

完全予約制なので、小さな赤ちゃんを連れてのご来院も大歓迎です。

小さなお子さん、妊婦さんも安心して施術を受けていただける、優しい整体です。出張での施術もしています。

手賀沼まんだら

直子さんが主宰されている団体「手賀沼まんだら」

手賀沼流域をフィールドにして、子どもも大人もみんなで一緒に遊ぶ地縁コミュニティです。

Instagram